Jardin de fleur ciel 06


手作り雑貨&お庭・日々の暮らし
by fleur-ciel
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手芸部

始動です^^
f0193648_15503227.jpg

[PR]
# by fleur-ciel | 2010-02-11 00:15 | *手作り屋の会*

観た~い!!!

世間では、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞が騒がれている季節ですね♪
気になる作品多々出てきちゃいました(T-T)

*カールじいさんの空飛ぶ家
ALiCE IN WONDERLaND
   ↑やはり、これは外せないかも・・・
*アバター
*かいじゅうたちのいるところ
*Dr.パルナサスの鏡
*プリンセスと魔法のキス

是非、3Dで鑑賞してみたいものです。
すご~く観たい。。。
[PR]
# by fleur-ciel | 2010-01-30 23:32 | movie

製作途中・・・

昨日に続き“ニードルフェルティング”です^^
現在,製作中の【サンコウチョウ】です。
f0193648_2246322.jpg

         カゴの中へ‘仮’に納めてみました。

f0193648_22563626.jpg

         メスです。
         (なぜか・・・オスよりゴージャスになってしまいました;)

f0193648_22564683.jpg

         オスです。

f0193648_2256596.jpg

         巣です。
         ワイヤーで作成し、アクリル絵の具で仕上げて
         刺繍糸やしつけ糸などを絡ませました。
         (まだ完成ではありません;)

卵やツタをプラスする予定です。
(雛もいれたいかも。。。)
出来上がり次第、アップします。
f0193648_2351566.gif

[PR]
# by fleur-ciel | 2009-11-15 23:09 | 自作雑貨etc

遅めのハロウィンディスプレイ;

子達の病気やら、
幼稚園行事やら
卒準の役員も始動し
ハロウィン~クリスマスへのディスプレイ変更も
ままならず。。。。。(T-T;)

↑プラス、“ニードルフェルティング”
のお教室に9月から≪手芸部員≫5人で通っております。
(4月からママ友5人で手芸部も始動!私‘一応’部長です^^;)

ハロウィン物から作成したので
お披露目です*^-^*

f0193648_23154894.jpg

我が家のハロウィンです。

f0193648_231607.jpg

私の初めての作品【クモ&テントウムシ】です。
クモの巣はワイヤーで作り、アクリル絵具で仕上げました。

f0193648_2316263.jpg

2つ目の作品【コウモリ】です。
羽の裏側の腕もしっかり作り込んであります。

f0193648_23163681.jpg

長男の処女作品【ホホジロザメ】です!なかなかでしょ(*TーT)bグッ!
[PR]
# by fleur-ciel | 2009-11-14 23:29 | 自作雑貨etc

新型インフルエンザ・・・;;

恥かしながら・・・約1年振りです^^;
そして、久し振りにアップする内容も・・・トホホ(T-T)
我が子2人が“新型インフルエンザ”に感染しました。

先週の木曜日。。。
長女の年少クラスが火曜から3日間学級閉鎖で
長女も休んでいたのですが
学級閉鎖最終日の木曜の朝37度5分・・・嫌な感じ;
食欲はあったのですが、胃腸系も弱るような噂を聞いていたので
リンゴとおかゆを食べさせました。
少しして気持ち悪くなってしまったらしく
食べた物を吐いてしまい
「眠い。」と言って寝てしまいました。
13時頃起きだしてゴロゴロだるそうにしていたので
「大丈夫?何か飲む?」
と話しかけても返事なし。
傍に行って
「水分ぐらいとってね。
ただせさえ、あなたは痙攣しやすいんだから。」
と話しかけると、
無言で私を見つめて涙をポロッと流しました。
「えっ?」
と思い
「名前言える?」
と聞くと
「○○○」
と小さな震えた声。
あっまずい!痙攣だ!!と気づき
すぐに“ダイアップ坐剤”を使いました。
全く意識が戻る気配がなかったので
119にtel。小児医療センターへ運ばれました。
その時、39度9分。
震えも止まらず数回嘔吐していました。
病室で点滴をしたり検査をしてもらっている間に
なんとなく意識が戻りました。
今回の痙攣はかなり長かったので不安も一際でした。
もう今回で6回ほど痙攣をしているので
“てんかん”も疑った方がいいと医師に言われてしまいました。
長男も同日の晩には熱が37度8分。
翌朝38度8分で病院へ行くと
やはりインフルエンザA型;
夜には39度8分になっていました。
その晩、タミフルのせいなのか、高熱のせいなのか
長男が何度も叫んで飛び起き
泣きながら右腕を天井に向けてグルグルまわして
「早くやっつけて!早く!!」
と幻覚と戦っていました。
下の子もその度に泣いて起き、苦しそうでした。

おとといまで熱が上がったり下がったりを繰り返して
昨日ようやく平熱キープ。
今日は大暴れ兄弟喧嘩で早速私に怒られています。
怒ってる時はイラッとするけど・・・
健康に感謝です。
f0193648_23465893.gif

[PR]
# by fleur-ciel | 2009-11-04 11:56 | 私ごと***

*ターシャからの伝言~花もいつか散るように~*

毎年恒例、
ママ力作?!年賀状作りも
完成です(゚ー゚☆キラッ
(年明け早々に今までの作品UPします♪)

ブログ、久々更新です;
幼稚園行事の餅つき以来、
私が『風邪っぴき』~(T_T)~
扁桃炎だけだったのが
副鼻腔炎にも・・・
つらい年越しになりそうです;トホホ;


f0193648_22282751.jpgf0193648_2229655.jpgf0193648_22291676.jpg
一昨日の話題になりますが・・・
昼間NHKで
*ターシャからの伝言~花もいつか散るように~*
を放送していました。
ターシャさんの事は
書店のガーデニングコーナーの‘庭の写真集’
を出版している‘おばあちゃん’としか把握していなかったのですが
なんとなーく気になって視聴してみると・・・f0193648_2243163.giff0193648_22433071.giff0193648_22434215.giff0193648_22435573.gif
すばらしい絵本作家で素敵な人生の哲学に
感動しっぱなしの1時間でした(*TーT)bグッ!
(あ゛ー録画すればよかったぁ…)
写真集、購入します!
そして、絵本も購入します!!
(昔、買おうとしていた3冊のキャラコブックス、ターシャさんのだったんですね~^^)
ターシャさんのような人生送らないと!と改めて誓うのでした。フムフム:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↓ちなみに、ちょこっと番組内容
~2008年6月に亡くなったアメリカを代表する絵本作家、ターシャ・テューダー。彼女の最期を知る家族、そしてかつての親しい友人たちが、ターシャの知られざる生前の様子を語る。2003年に行われた、ターシャの誕生日会を記録した貴重な映像や、完成をみることなく残された絵本の一部も紹介。ターシャが生涯愛した庭、そして日々の暮らしを振り返り、ターシャが現在に残してくれたものをあらためて見つめる。~(NHKホームページより)


そのあとTV朝日で*松岡修造塾*をみて
また感動です(*TーT)bグッ!
修造!素敵だ!!


さてさて。。。
今年のブログ更新今日で最後かな・・・
後半、サボりぎみでしたがε= (++ ;)
来年はもう少しまめに更新したい、
いや、します!!

皆様、良いお年をお迎え下さ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-12-29 22:58 | 大切な時間

ライラの冒険 黄金の羅針盤

昨日、投稿したかったのですが。。。
パパに先を越されパソコンが使えませんでしたぁ~(T_T)

12月11日(木)で今年のお弁当“締め”です!
もうすぐクリスマス~♪なので
『サンタさん』にしました(゚ー゚☆キラッ
f0193648_21342444.jpg


   1.ハム&キャベツ入焼きそば
   2.サニーレタス
   3.薄焼卵にケチャップ塗る。←帽子部
   4.はんぺん←帽子の飾り&ひげ
     (のりで目)
   5.ハム←顔&耳
   6.いかとえびのフライ
     (ひげの下に隠れています;)
   7.デザートにキティーちゃん大学芋3個
     (↑冷凍食品。ひとつひとつ包装してある便利物^^)

うーん!今年も頑張った(*TーT)bグッ!


さーて、風邪っぴきの私は昨日も映画鑑賞dayです。
ライラの冒険 黄金の羅針盤” 
    使用されているすべての画像、文章等の複製・転載を禁じます。
    ↑との事;;なのでって大体そうよね;画像は控えます;; 

またまたファンタジーな冒険物です。
乗り物や風景などのCGのデザインがきれい!
ファンタジーなのだけれど
変わった生き物が出てくるわけでもなく
その点はシンプルで嘘っぽくなく良かったです。
個人的に『ニコール・キッドマン』のファンなので
やっぱり、きれいだわ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と見とれてしまいました・・・どうやら悪者なのですが。
少し謎解きもありきで第2章も気になります。
しかし、完全に次回作に続く作品は
先が気になって気になって・・・

さぁーこの後は
“流星の絆”だわよー
ギリ間に合ったぁ~♪
こちらも楽しみ楽しみ!(^^)!
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-12-12 21:45 | 子供のお弁当

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

先週の土曜日に長男の幼稚園で餅つきがあったのですが・・・

寒かったぁ~(++;)
ここ3週間、咳は出ていたのですが
とどめでした(T_T)
“39度近い熱はでる。&病院やってない。”で散々。

まだまだ引きずり風邪っぴき真っ最中なので
今週の子達の友達との遊びは
お休み中です。
病弱な母でごめんよ~(T_T)
f0193648_2336871.jpg


f0193648_2336339.jpg


                と、くよくよしてはいられないので
                DVD鑑賞会です。
                (私&息子&娘)
                普段、映画を見るときは
                こんな格好
                (娘に座ってもらいました。
                こんな感じかぁ^^;)で
                カプチーノ&ポテチなんか用意して
                鑑賞会start!です(*TーT)bグッ!
f0193648_23365758.jpg


昨日は
ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛
f0193648_23373338.jpg

を見ました。
無難に正統派ファンタジーで
まぁまぁ、面白いという感じです。
でも。。。ロード・オブ・ザリングほど迫力はないし
ハリー・ポッターのような謎解きもないし
シリーズ物にしては物足りない作品でした。
ディズニーなので、子供向けではあるのですが^^;
ちょいと偉そうに辛口コメントでした。
とは言っても第1作目の
ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女
f0193648_23375438.jpg

もしっかりみていて
第3章も出たらみます^^
エヘッYE━ d(゚∀゚)b ━S!!
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-12-10 23:50 | movie

2008秋色益子陶器市♪

約1か月前にもなるのですが・・・
2008秋色益子陶器市へ行ってきました。
長男が1歳になる年にも1度行った事があったので
今回で2度目です。
陶器を選ぶのに夢中&子供のご機嫌取りで
あまり写真もとれなかったのですが
「あっ!デジカメデジカメ。」と、思い出した時に写したCAFEなどなどです^^
今度は、ゆ~っくりカフェなど満喫しながら
楽しみたいわ~~~;
※詳細を控える余裕無しなぐらい
 子達にぐずられました(T-T*)
f0193648_23105160.jpg

              ↑ familyも写ってます^^
f0193648_2311963.jpg
f0193648_23112858.jpg

              ↑ 車の中から、激写ですε= (^^;)
f0193648_23114437.jpg

              ↑ 3種類のカフェオレボール&ソーサー
               を購入しました。
               その中の1つです。
               たっぷりミルクのカフェオ~レで癒しタイムです(*^_^*)
               ママ友達とお茶しましょ♪
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-11-30 23:48 | 私ごと***

やってきました!X'mas ♪

すっかり“冬”になり
さぼり気味のブログです。
忙しく過ごしていたのにもったいない;
なかなかブログにUPできないものですなぁ~ε= (++ ;)

f0193648_16273615.jpg

       ↓“08'バージョン”ツリー。   ↑“07'バージョン”ツリー。


f0193648_1628546.jpg
f0193648_16291335.jpg


f0193648_16294100.jpg

クリスマスまで、あと1か月・・・
早いなぁ~
(子が生まれてからの口癖です^^;)

昨年、オーナメント類を
newバージョンにUP!しました。
なかなか気に入っていたので
今年も同じ飾り付けです。

微妙~な違い、わかるかなぁ~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-11-24 16:27 | 大切な雑貨たち

*ランプ2号*

f0193648_23441450.jpg
ダイニングの照明を変えました♪

(*ランプ1号*は玄関ホールでお客様のお出迎えです。 )

写真の向かって左が新入り

右が自作のビーズランプです(゚▽゚☆キラッ

ちなみに、2種のランプは『homestead』で購入です。



f0193648_23444385.jpg
他の2つのランプの存在が大きかったので

“煌びやかだけど控え目”

をテーマに作成しました。

色味もカラフルにはせずセピア調に。



f0193648_2345116.jpg
。。。点灯時。。。



f0193648_23453275.gif
今回の投稿でつくづく・・・
写真撮影って難しい(T_T)
思ったように撮影出来ない;
       改めて、日々勉強です!!
       そして・・・一眼レフカメラ欲しいぃぃぃ~(≧▽≦)ノ

       ※ この先、うまく撮影出来たら写真差し替えま~す^^
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-11-09 23:57 | 自作雑貨etc

キャラ弁!?

キャラクターのお弁当。。。
というか、いろんな動物などなどの
お弁当、一挙に5種類紹介です(o^-')b
f0193648_22412024.jpg

*くまさん弁当*

    1.ゆかり混ぜご飯
      (白ゴマ&黒ゴマで“くまさん”の輪郭、ハム&スライスチーズ&のりでパーツ作成。)
    2.ハンバーグ
      (↑ ピックで彩りを添えます。)
    3.かにかまのピカタ
      (卵には塩&青のりを入れます。)
    4.ほうれん草のお浸し
      (だし醤油をかけたら軽く絞って入れましょう。)
    5.プチトマト

f0193648_22415591.jpg

*ジャック弁当*

これは、“ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック”です。
我が家の坊ちゃんには「怖い;」と不評でした…(T-T*)
しかぁ~し、ハロウィンも間近ということで
みなさんもどうでしょう!!!

    1.ジャックおにぎり
      (間にゆかりが挟んであります。
       そしてポイント!下には白ゴマをたっぷり敷き詰めましょう。
       お弁当の底に米粒が付かないように!
       子が小さいのでうまく食べれないからです。)
    2.あまから肉団子
      (↑ ピックで彩りを添えます。)
    3.卵&枝豆&かにかまのだし炒め
      (昆布だしのみで!)
    4.竹の子&赤P&緑P&小松菜の中華風炒め
      (前日の夕飯です。当日、レンジでチン!です。)
   
f0193648_22421797.jpg

*パンダ弁当*

    1.パンダおにぎり
      (内容はジャックと同じです。
       耳は黒ゴマのミニおにぎり。
       パーツはニンジン&スライスチーズ&のりです。
       ニンジンは小皿で塩水と一緒にチン!です。)
    2.のりとスライスチーズのくるくる巻き
      (チーズとのりを重ねてなじませてから巻くと巻きやすいです。
       巻いた後、チーズのフィルムで巻き落ち着かせてカットしてください。)
    3.ベーコンとなすのくるくる巻き“焼き”
      (フライパンで転がしながら焼くだけです。
       ベーコンで十分塩気足ります。)
    4.豚肉と野菜のくるくる巻き“焼き”
      (具はニンジン&いんげん&ベビーコーン。
       味付けは焼き肉のたれです。)

f0193648_2242371.jpg

*鳥さん弁当*

    1.ゆかり挟みごはん
      (ハム&スライスチーズ&のり&ニンジンで“鳥さん&太陽”作成。
       草は青のりです。)
    2.アンパンマンポテト
      (冷めたお弁当で食べる場合、塩気が足りない気がします。
       ↑ なので青のり&塩します。)
    3.白身魚フライの甘酢あんかけ
    4.黒豆

f0193648_22425890.jpg

*かえるさん弁当*

    1.かえるおにぎり
      (青のりのおにぎりに、スライスチーズ&のりで顔のパーツ作成。)
    2.白花豆
    3.キュウリ&マヨの薄焼き卵巻き
    4.ウィンナー&玉ねぎのケチャップ炒め



f0193648_23585984.gif
お弁当のPOINT!

冷めるのを考慮して
ほんの気持ち、味濃い目がおいしいと思います。

小さいお子さん用なら
ご飯の下に葉っぱ系やゴマなどを敷くと
お弁当にくっつかず、きれいに食べる事ができます。


f0193648_11413463.gif

以前に乗せたお弁当のコメントに“作り方”もプラスしました。
良かったらご覧くださ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-10-29 00:00 | 子供のお弁当

*ランプ1号*

f0193648_23243981.jpg
市販されていたグリーンのランプシェードは、
まだアパート暮らしをしていた頃から使用していた物です。
ポイするには忍びなく、
ちょいとリメイク*:( ̄∀ ̄):*
ワイヤーを巻き付けて
うねうねの下端にビーズを付けました。
素朴な感じでgood!
(自画自賛(*TーT)b)


f0193648_2331870.jpg
点灯時の姿^^

これから、2つ目のビーズランプ作成する予定です。
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-10-24 23:25 | 自作雑貨etc

*飾り棚-3*

f0193648_1444583.jpg

この飾り棚は

全てを板張りにはせず

チキンネットで透け感をだす事で

圧迫感をなくしました。

カラーは、こげ茶を一度塗りした後

やすりで角などを削り

アンティーク調に仕上げます。

棚受けは、“THE GLOBE”で購入で~す^^
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-10-18 15:00 | 自作雑貨etc

ミニバラ

f0193648_16463978.jpg
f0193648_16472350.jpg
消毒&肥料(やはり手間ですが…)

欠かさず世話をすれば

きれいに咲いてくれる♪

育てがいがあります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
# by fleur-ciel | 2008-10-13 16:00 | お庭