Jardin de fleur ciel 06


手作り雑貨&お庭・日々の暮らし
by fleur-ciel
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャラ弁!?

キャラクターのお弁当。。。
というか、いろんな動物などなどの
お弁当、一挙に5種類紹介です(o^-')b
f0193648_22412024.jpg

*くまさん弁当*

    1.ゆかり混ぜご飯
      (白ゴマ&黒ゴマで“くまさん”の輪郭、ハム&スライスチーズ&のりでパーツ作成。)
    2.ハンバーグ
      (↑ ピックで彩りを添えます。)
    3.かにかまのピカタ
      (卵には塩&青のりを入れます。)
    4.ほうれん草のお浸し
      (だし醤油をかけたら軽く絞って入れましょう。)
    5.プチトマト

f0193648_22415591.jpg

*ジャック弁当*

これは、“ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック”です。
我が家の坊ちゃんには「怖い;」と不評でした…(T-T*)
しかぁ~し、ハロウィンも間近ということで
みなさんもどうでしょう!!!

    1.ジャックおにぎり
      (間にゆかりが挟んであります。
       そしてポイント!下には白ゴマをたっぷり敷き詰めましょう。
       お弁当の底に米粒が付かないように!
       子が小さいのでうまく食べれないからです。)
    2.あまから肉団子
      (↑ ピックで彩りを添えます。)
    3.卵&枝豆&かにかまのだし炒め
      (昆布だしのみで!)
    4.竹の子&赤P&緑P&小松菜の中華風炒め
      (前日の夕飯です。当日、レンジでチン!です。)
   
f0193648_22421797.jpg

*パンダ弁当*

    1.パンダおにぎり
      (内容はジャックと同じです。
       耳は黒ゴマのミニおにぎり。
       パーツはニンジン&スライスチーズ&のりです。
       ニンジンは小皿で塩水と一緒にチン!です。)
    2.のりとスライスチーズのくるくる巻き
      (チーズとのりを重ねてなじませてから巻くと巻きやすいです。
       巻いた後、チーズのフィルムで巻き落ち着かせてカットしてください。)
    3.ベーコンとなすのくるくる巻き“焼き”
      (フライパンで転がしながら焼くだけです。
       ベーコンで十分塩気足ります。)
    4.豚肉と野菜のくるくる巻き“焼き”
      (具はニンジン&いんげん&ベビーコーン。
       味付けは焼き肉のたれです。)

f0193648_2242371.jpg

*鳥さん弁当*

    1.ゆかり挟みごはん
      (ハム&スライスチーズ&のり&ニンジンで“鳥さん&太陽”作成。
       草は青のりです。)
    2.アンパンマンポテト
      (冷めたお弁当で食べる場合、塩気が足りない気がします。
       ↑ なので青のり&塩します。)
    3.白身魚フライの甘酢あんかけ
    4.黒豆

f0193648_22425890.jpg

*かえるさん弁当*

    1.かえるおにぎり
      (青のりのおにぎりに、スライスチーズ&のりで顔のパーツ作成。)
    2.白花豆
    3.キュウリ&マヨの薄焼き卵巻き
    4.ウィンナー&玉ねぎのケチャップ炒め



f0193648_23585984.gif
お弁当のPOINT!

冷めるのを考慮して
ほんの気持ち、味濃い目がおいしいと思います。

小さいお子さん用なら
ご飯の下に葉っぱ系やゴマなどを敷くと
お弁当にくっつかず、きれいに食べる事ができます。


f0193648_11413463.gif

以前に乗せたお弁当のコメントに“作り方”もプラスしました。
良かったらご覧くださ~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-29 00:00 | 子供のお弁当

*ランプ1号*

f0193648_23243981.jpg
市販されていたグリーンのランプシェードは、
まだアパート暮らしをしていた頃から使用していた物です。
ポイするには忍びなく、
ちょいとリメイク*:( ̄∀ ̄):*
ワイヤーを巻き付けて
うねうねの下端にビーズを付けました。
素朴な感じでgood!
(自画自賛(*TーT)b)


f0193648_2331870.jpg
点灯時の姿^^

これから、2つ目のビーズランプ作成する予定です。
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-24 23:25 | 自作雑貨etc

*飾り棚-3*

f0193648_1444583.jpg

この飾り棚は

全てを板張りにはせず

チキンネットで透け感をだす事で

圧迫感をなくしました。

カラーは、こげ茶を一度塗りした後

やすりで角などを削り

アンティーク調に仕上げます。

棚受けは、“THE GLOBE”で購入で~す^^
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-18 15:00 | 自作雑貨etc

ミニバラ

f0193648_16463978.jpg
f0193648_16472350.jpg
消毒&肥料(やはり手間ですが…)

欠かさず世話をすれば

きれいに咲いてくれる♪

育てがいがあります。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-13 16:00 | お庭

ぬか床

f0193648_23481680.jpg
もうすぐ1年になる『ぬか床』ちゃん。
我が家の食卓には、ほぼ毎日登場です。
夫&長男は、浅漬け派
私&長女は、古漬け派 です。
私の母方の祖母がずっと漬けていたのですが
体長を崩してからは漬けなくなっていました。
“ぬか漬け”食べたい!欲望は抑えられず
私の妹宅&私宅の2軒で復活です!
f0193648_234845100.jpg
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-12 23:51 | 大切な*おいしい*

ミニロールパン

子供のお弁当箱にピッタリサイズの
ミニロールパンを発見!
(残念ながら、この時1度きりしかみかけていません;)
f0193648_17433749.jpg

    1.エビフライ&レタスサンド
      (我が家の坊ちゃんはバターが嫌いなので
       マヨネーズを塗り、エビフライにソースをかけます。)

    2.のり&スライスチーズ&しば漬けサンド
     (↑この組み合わせ、なかなかおいしい我が家の定番!)

    3.ピーナツバターサンド

    4.カニさんタコさんウインナー

    5.プチトマト
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-11 17:50 | 子供のお弁当

らくがき^^

f0193648_174051.jpg
毎年のお花見シーズンをはじめ

シーズンごとに遊びに行っている

国営武蔵丘陵森林公園

(森林浴♪癒し公園です。)f0193648_1740178.jpg

お散歩途中で長男がふと描いた絵です。

かわいかったのでパシャッ!

シャッターチャンス!!
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-10 17:44 | 大切な時間

長女の*スカート*

f0193648_15535237.jpg布探しの時によく訪れる

ユザワヤ

かわいい生地を見つけると

ついつい買いたくなっちゃうんだなぁ~♪

たまっていた2種類の布をチョイス^^

既製のデニムスカートの裾に

ひらひらを付けてみました。

f0193648_1554926.jpg
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-10 15:55 | 自作雑貨etc

*白のアクセサリーケース*

f0193648_2217138.jpg
私の大~好きなお店

世田谷区三宿にある“THE GLOBE

(ここのカフェも良いんだなぁ~)

そこで一昨年前の春に購入した

アクセサリーケースです。

中に自作の小物やお気に入りの小物を

飾ってます。
f0193648_23125511.jpg
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-09 23:19 | 大切な雑貨たち

子供お弁当

今まで貯めたお弁当pictureの一部で~す^^
第2作目!
f0193648_17514554.jpg

    1.ハム&チーズのロールサンド
      (8枚切りの食パンの耳をカットして
       マヨネーズを塗り、具をおいて
       ギュッと押さえながらくるくるです。)

    2.豚肉と野菜のくるくる巻き“焼き”
      (具はニンジン&いんげん&ベビーコーン。
       味付けは焼き肉のたれです。)

    3.型抜きりんご&バナナ
      (カット後、レモン水につけます。)

    4.サラダ菜・プチトマト
[PR]
by fleur-ciel | 2008-10-08 17:50 | 子供のお弁当